top of page
EXHIBITION ARCHIVE
「写真は変成する」
密室の中で、変成体が生み出される。単体ではなく複数で。
モダンもポストモダンも、「今ここ」で、全てが失効し停止してしまった時に、しかし我々は、自らがミューテーションをせまられる事故的状況を得たのであった。
それは、メルトダウンをともなうカタストロフから10年。異常気象が常態化した「今ここ」で、さらにcovid19による事態が待ち構えていようとは誰も予想だにしなかった。
コンテンポラリーという名のカオスの中で、我々は率先して「分裂」と『融合』の実験のなかに身をおかなければならないだろう。ノーマンズランドこそが我らが生の揺籠なのである。
都合の良いことに、我らには変成体としての「写真の拡張」がある。リアルも虚構も仮想もマテリアルも、前例のない「分裂」と「融合」による攪拌作業にとりかかることが出来るから、そこから個別のメソッドを捏造すればよいのである。
このMUTANT(S) on POST/PHOTOGRAPHYは、そのメソドロジーのショーケースだ。17個の変成体、ヴァリアントの集合である。
生存するもの、停止するもの、死滅するものが出るだろう。しかし、我らが「来るべき写真POST/PHOTOGRAPHY」は、ミューテーションの果てに生き残る可能性をもつことになるのである。
ー 後藤繁雄
bottom of page